野村證券の取引店を店舗からオンライン専用支店に口座変更してみた

体験談 店舗とオンラインどっちがいい?

野村證券の口座(取引店)を店舗からオンライン専用支店の野村ネット&コールに口座変更してみました。手続きかなり面倒です。

感想は、他のネット証券などに移管する方が簡単でおすすめです。

 

取引店変更の手続きの流れ

まず、野村證券の取引店変更は、書面による手続きが必要です。

電話をして郵送で手続きの必要書類等を送ってもらう必要があります。

また、取引店変更の手続きには、マイナンバー(個人番号)確認書類と本人確認書類が必要です。普通に新しく口座開設するのと同じですね。

店舗に来店して手続きする場合

店舗に来店して手続きする場合は、届出印鑑、野村カード等が必要です。来店の場合でも現在の取引店に連絡・確認した上で必要なものを忘れずに持って行かないと二度手間になります。

また、今は来店する場合は事前予約が必要です。かなり面倒ですね。(来店予約

 

店舗から野村ネット&コールには変更できない場合があります

店舗から野村ネット&コールに取引店を変更したい場合、変更できないケースもあるそうです。

こちらは野村證券のヘルプにも記載されています。

野村ネット&コールと店舗間における取引店変更に関するご注意
野村ネット&コールと店舗間での取引店の変更は、店舗間と異なり、お預り資産や契約内容等により変更できない場合があります。野村ネット&コールと店舗では、取扱商品・サービス、各種手数料が異なります。詳しくはお取引店までお問い合わせください。

野村證券ヘルプより

 

手数料が高いから、店舗から野村ネット&コール(オンライン専用支店)に変更したい、でも変更できないという場合は、移管手数料が無料の他の証券会社に移管するなどして売ることで手数料をかなり節約できますね。(参考:持株会の株は野村證券でそのまま売っていい?デメリットは高い手数料

というより、安く売るために取引店変更をするなら、移管したほうがいいと思います。

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